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スマブラSP「マリオ」でVIPに行く方法 【華麗なコンボでスカッとVIP】

「マリオでVIPに行きたいけど勝てない。マリオで勝つ方法が知りたい」
「マリオの強みはなんだろう?」

こんな疑問に答えます。

私は社会人で、現在スマブラで全キャラVIPチャレンジをしています。

1体もVIP入りできなかった、いわゆる初心者で、かつ平日は仕事があるのでそこまでスマブラに時間は裂けません。

そんな私ですが、マリオでVIP入りする事ができました。

今回は、マリオでVIP入りできない方のために、私の経験や感じたことから、マリオでVIP入りする方法をご紹介します!

各キャラでのVIP入りを目指す前に、初心者だった私が意識した点は以下の記事にまとめています。

この記事に書いてあることは、上の記事に書いてある内容はできる事が前提となるので、まずは上の記事に目を通して見てもらえると効率がいいかと思います。

また、他キャラのVIP入りの方法も、以下の記事にまとめていますので良かったら読んでみてください。

本記事を読むと以下のことが分かります。

  • マリオの特徴
  • マリオで勝つために必須のテクニック
  • マリオの各技
  • マリオで勝つためのコンボ
  • マリオの立ち回り

本記事は以下の方向けです

  • マリオでVIP入りしたい初心者
  • マリオで勝てない初心者

スマブラSP マリオでVIPへ行く方法① |キャラ理解編

マリオの特徴

マリオの特徴は以下の通りです。

  • スタンダードなキャラ
  • ゴリゴリのインファイトキャラ
  • コンボが重要なキャラ

スタンダードなキャラ

任天堂の顔だけあって、誰でも違和感なく使いこなせそうな素直な使用感。

足の速さもそこそこ、挙動もシンプルと癖がないのがマリオの良さです。

各種攻撃も、極端に発生が遅かったりせず、非常に使いやすいです。

ゴリゴリのインファイトキャラ

マリオは、もうとにかくリーチが短いです。

相手のふところに入り込まないと、届かない技が多いです。

しかし、発生が早い技が多く、インファイトでも十分戦いやすいです。

また、一度ターンに入ったときのマリオの強さは異常です。

身体が大きいキャラやコンボ耐性がないキャラ相手には無限にターン継続できるんじゃないかってほどのターン継続力をもちます。

コンボが重要なキャラ

マリオは、単発の技の威力が低く、ダメージを稼ぐためにはコンボを確実に決める必要があります。

マリオは、低〜中%においてコンボでのダメージ稼ぎが得意です。

コンボでダメージを稼いで、一気に相手との%差を広げられるかどうかが勝負の分かれ目となります。

コンボを確実に決められるかどうかで、「マリオ」か「配管工のおっさん」かが決まります。

スマブラSP マリオでVIPに行く方法② |テクニック編

マリオで勝つために必須のテクニックは以下の通りです。

  1. 最低空 空N
  2. 最速 空下
  3. 反転空後
  4. ガーキャン
  5. 掴み
  6. 飛び道具からの掴み
  7. コンボ
  8. メテオ

最低空 空N

マリオは最強クラスの空Nの持ち主です。

マリオの空Nは、着地隙がかなり短いです。

最低空、すなわちマリオが着地する寸前に出すのが強いです。

これによって、空Nをガードされても読み合いに有利になります。

しかし、最低空まで空Nを出さないということは、ジャンプしてから最低空までの間は無防備になります。

ですが、そんな唯一の弱点も次に紹介するテクニックで解消できます。

最速 空下

マリオの空下は強いです。

単体でも当たれば12%ほど入る上に、その後に空後などがつながると25%はいります。

また、仮にガードされても多段技なのでジャストガード (ジャスガ) されず、空中でかなり横に移動できるので、相手をめくったり反撃を拒否することもできます。

空中攻撃での「めくり」は、スマブラで大切なテクニックの一つで、技を出しながら相手の後ろ側に着地するというものです。

これによって、相手は後ろ側に判定がある技か、振り向いてからでないと反撃できなくなります。

上述の特徴だけでも十分強い空下なんですが、もう1点テクニックがあります。

これは日本最強高校生と名高いプロのザクレイさんが、動画で紹介されていたテクニックでもあります。

「空下を最速(ジャンプと空下同時入力)で出すと、着地の瞬間に空Nが間に合う」というものです。

この空Nは着地の瞬間に発生する、すなわち先ほど紹介した最低空の空Nです。

最低空 空Nの唯一の欠点であった、最低空まで行く間の無防備が、この最速空下を合わせることで、ほぼ無かったことにできるのです!

これは強い。語彙力

反転空後

マリオは空後が強力です。詳細は技解説編でします。

マリオの空後はバースト択の1つでもあるので、反転で崖を背負った地上の相手や、崖外の相手に出せるようになりたいです。

反転空後ができないマリオはマリオじゃありません。

反転空後ができるようになるだけでも、バーストの可能性がかなり上がります。

練習しましょう。スマブラは相手をバーストすれば勝ちなので、圧倒的に勝率が上がりますよ!

ガーキャン

マリオはリーチが短いため、ガードキャンセル行動 (ガーキャン) で相手の差込を狩ることが重要です。

スマブラSPでは、ガードを貼った状態から解除するまでに11Fかかりますが、ガーキャン行動では0Fとする事ができます。

ガーキャンをキャンセルできる行動は以下の4つです。

  • 掴み
  • ジャンプ
  • 上B
  • 上スマ

マリオで多用することになるガーキャン行動が「ガーキャン上B」「ガーキャン上スマ」です。

特に「ガーキャン上B」は、全キャラ中最速の発生である3F (フレーム)です。

マリオを使う際は、この最速ガーキャン上Bを覚えておきましょう!

掴み

マリオは掴みのリターンがドチャクソに大きいです。

マリオは投げからのコンボがかなりの%帯で通るので、積極的に掴みを狙っていきたいです。

しかし、マリオの掴みはかなりリーチが短いため、素直に掴みに行くとなかなか掴めません

そこで次に紹介するテクニックを使います。

飛び道具からの掴み

飛び道具ばらまくことで、相手のガードはガードを張りやすくなります。
そこに詰めて、掴みを通すテクニックです。

このテクニックによって、マリオの掴みが格段に通りやすくなります。

コンボ

マリオはコンボが命のキャラです。

全くコンボを知らずにプレイしていた時と、コンボを練習してからプレイしたときで、マジで強さが桁違いになります。マジで。

具体的なコンボについては、後述します。

メテオ

マリオの空前は、THEメテオ☆って感じです。めちゃくちゃ気持ちいい。

コンボの締めとかに決まった暁には、その勝負はもう勝ちですね、精神的に勝ってます。

マリオはバ難 (バースト難:なかなか相手をバーストできない事) になりがちなキャラです。

そのため、メテオを狙う時は積極的に狙って、早期バーストでペースを掴めるとかなり強いです!

スマブラSP マリオでVIPに行く方法③|技解説編

以下では、マリオの技を具体的に紹介します。

  • 発生:2F
  • 3段階派生技
  • Aボタン長押しで連打
  • ダウン連対応 (ダウン連:ダウンした相手に弱の1段を当てる事で、相手がもう一度ダウン状態になるテクニック)

とにかく発生が早いです。

着地隙のごまかしやら、スマッシュ外した時やら何かと便利でした。

ボタンおしっぱで高速連打するので、崖上がりに置いたりも使えます。

私もそうでしたが、初心者は意外と弱を使わないですが、弱は大事。すごく大事。

あらゆる隙をごまかしていきましょう。スマブラではごまかしてナンボです。

3段目までガードされると、後隙30Fで相手のガード硬直は5Fのため、ガーキャン行動なら25F以内、
ガード解除(11F)からなら16F以内の行動で反撃を取られてしまいます。

16Fもあれば、キャラによってはスマッシュを入れられたりします。

一方、2段目で止めると、後隙19Fで相手のガード硬直3Fのため、ガーキャン行動なら16F以内、
ガード解除からなら5F以内の技にしか反撃とられなくなります。

ガードされた時は、毎回3段階目まで出しきるのではなく、1段・2段目で止めるなどを織り交ぜると、相手から反撃を貰いづらくなるのがわかってもらえたかと思います。

2段目で止めるなどを織り交ぜていると、相手が2段目でガードをといてくれて3段目がヒットする、なども起こります。

ダッシュ攻撃 (DA)

  • 発生:6F
  • 持続:25F
  • 後隙:12F〜29F

THE・スライディング。

発生は早く、持続時間が25Fと長いため、着地狩りや回避狩り、崖狩りに有効です。

ただし、持続が長い=隙が大きいということです。
発生をガードされたら29Fの後隙です。確実に反撃取られます。要注意。

何も考えずDA振り回すのは、NGです。

ダッシュ掴みと織り交ぜていく事で、通りがよくなります。

強攻撃

横強

  • 発生:5F
  • 上下シフト可能

THE・ミドルキック。

上下シフト対応ですが、威力は変わりません。

後隙も短めなので回転率がよく、マリオの技の中ではリーチの長い技。
「マリオ技の中では」ね。

結構便利な技で、弱が届かない絶妙な距離の相手へのごまかしにどうぞ。

上強

  • 発生:5F

THE・アッパーパンチ。

かなり回転率よく、火力を稼ぐコンボ始動技です。

重量級キャラ相手には、無限にも感じられるほどお手玉できます。

ただ、前後方向へのリーチが鬼短いです。衝撃が走る短さ、ドン引きです。

本当に密着してないとあたらないです。マジで想像以上の密着です。
ソーシャルディスタンスもクソもありません。

前作のお決まりコンボだった、「下投げ→空上」は封印され、なかなか当てづらい技ですが、当てたときのリターンはとてつもなく大きいです。

下り空Nからの上強が決まりがち。

当てたらでかいんですが、私はうまく決めづらかったのであまり使いませんでした。

下強

  • 発生:5F

THE・足苅。

これまた回転率が良く、リーチもいい感じにあります。

ちょっと姿勢が下がるので、相手の攻撃避けながら攻撃できたり、ごく稀にたまにできます。

空中攻撃

空N

  • 発生:3F
  • 持続:27F
  • 後隙:18F
  • 着地隙:6F

THE・ライダーキック。

スマブラでは、このライダーキックスタイルの空Nが最強と言っても過言ではないです。

発生は3Fと鬼早く、持続も27Fあり長い。

空中で出し切ると18Fの後隙がありますが、着地隙は6Fしかありません。

これが上述した最低空 空Nの強さの理由です。

取り合えずジャンプと同時に上り空N、下り際に空Nだけでも強いです。

ショートジャンプ (小ジャン) 急降下 下り空Nは必修。

着地隙の短さを生かして、下り空Nからの掴みor弱してみたり、相手をめくってから上スマでバーストしてみたり、差し込みに使ったり、ワイヤー復帰絶対狩るマンと化したり。
後ろ側にもなぜか当たるので暴れにも使えて、ガーキャンにも使えます。

空N発生当て→弱→弱→横スマのダウン連とかもできます。

何かと使えるマリオのキー技の1つです!

空前

  • 発生:16F
  • 持続:21F
  • メテオ:17〜20F
  • 後隙:38F

スーパーマリオメテオナックル☆

なんか当てたら大体メテオ判定になって、いい感じの技です。

発生が遅いので慣れが必要ですし、暴発したら驚異の38Fの後隙をさらすので注意です。

ですが、下投げからの即死コンボもあって、かなり脳汁があふれ出る技になってます。

早期バーストが狙えるのでグッド。

空後

  • 発生6F
  • 後隙:23F
  • 着地隙:6F

THE後方ドロップキック。

着地隙が短いので回転率がよく、リーチも割と長いマリオのキー技です。

反転で出せるようになっておきたいです。

崖側ではバースト択にもなります。

崖メテオ狙えるので復帰阻止にも便利。

先端を押し付ける意識で使うと、相手の反撃ももらいづらいです。

空上

  • 発生:4F

THE・サマーソルトキック。

発生早すぎ問題。

リーチは、足が短いんで全くないですけど、コンボの継続技としてかなり使えます。

判定は前側から発動するので優秀、対地にも使えて相手をほどよく浮かすことができます。

170%くらいたまってたら、上空で当てる事でバーストもできます。
(私はバースト難になりがちだったので、まあまあの頻度でこの技でバーストしてました。)

空下

  • 発生5F
  • 持続:25F
  • 6段ヒット

スーパーマリオトルネード。

上述しましたが、マリオのキー技の1つです。

最速で出す事で、色々美味しい技。

多段ヒット技で、ホカホカ補正がかなり乗る技なので、バーストにもワンチャン使えます。

0~30%では、上投げ→空下が繋がります。
そこからの空上→上Bはもう何千回も決めたお決まりコンボです。

持続も25Fと長いのが良き。

相手の差し込み返しとか、復帰阻止とかに使えます。

また、着地隙15Fと短めで、かつ多段技なので着地暴れにも使えたりします。

必殺技

NB

  • 発生:17F

THE・ファイアボール。

バウンドしながら、絶妙な速度で絶妙な距離持続する、絶妙な技です。

牽制に、ジャンプからの差し込みのお供に、復帰妨害に、空ダでの着地狩り拒否に、いろいろ使えます。

こいつでガード貼らせて、掴みにいく戦法が強いです。

横B

  • 発生:12F
  • 飛び道具を反射可能
  • 相手に直接当てる事で、相手の向きが反転

スーパーマリオマント。

反射技としてはベタで、判定は前方向のみ、反射後威力は1.5倍。

空中で使うと一瞬滞空するため、着地狩りや復帰阻止のタイミングずらせます。

この技の強いところは、相手に直接ヒットさせると、相手の向きを反転させ、少しの間相手の操作が反転するところです。

復帰阻止に使ったら、あいてはなすすべなく崖にダイブしていきます。

ネスへのストレス解消にはもってこいの技ですね!!!

上B

  • 発生:3F

スーパーマリオジャンプ。なぜか相手からコインを奪い去る鬼畜仕様。

驚異の発生3F

発生が3Fと鬼速いので、ガーキャンとの相性が◎

また、コンボの締めとしてもよく活躍してくれました。

上方向に飛した後に、空中で油断している相手への、びっくりバースト技としても時々使えたり。

復帰技としては上昇量がやや物足りないですが、発生時に無敵かつ上方向の攻撃判定、かつ上昇の速さによってかなり復帰は狩られにくかったです。

下B

THEポンプ

ためて、任意のタイミングで水を放出する技。

水には攻撃判定はなく、相手を押し出す技。

ために応じて、水の放出時間と、水の威力が変化する技です。

初心者からみると、貯めないといけないし、攻撃判定もないしであまり使えない技だなーという印象ですよね。

しかし、この技を活用しだしてからは特定のキャラには確実と言ってもいいほど勝てるようになりました。

崖外の相手に使用して、相手の復帰ルート制限したり、相手の上Bに合わせればそのまま下に落下していったりと、バースト?手段の一つでした。

とりあえず、アイクとクロムとクラウドが来たら、貯めましょう。

イケメンたちが情けなく落ちていきます。「残念だったな!」

スマッシュ攻撃

・横スマ

  • 発生:15F
  • 後隙:30F

THE・ファイア掌底

発生はやや遅めですが、えげつないほど飛びます。

「え?これでバーストすんの?」ってよくなりました。

先端を80%くらい崖際で当てたら余裕でバーストするイメージです。

ただし、リーチは鬼短い。

発生も遅くリーチも短いので、基本は読みを混ぜないとあたりません。
置きや引きステップ横スマで狙っていきましょう。

リーチは短いですが、先端の炎部分で当てれば、まずまずの距離とガード硬直12Fあるので反撃もらいにくいです。

上スマ

  • 発生:9F
  • 持続:9〜12F
  • 後隙:27F
  • 頭無敵

THE・ヘッドバット

メインバースト択です。

後ろ側から判定が発生するため、反転上スマが必修。

発生が鬼早いので、ガーキャン行動にも使えます。

頭部分に無敵?判定あるので、対空にも使えたりします。

下スマ

  • 前側発生:5F
  • 後側発生:14F
  • 前側後隙:37F
  • 後側後隙:29F

THE・ブレイクダンス

スマッシュとしては発生が5Fと早いので、回避読みや暴れにぼちぼち使えます。

前後発生のため、相手のめくりに対応できるので覚えておきたいです。

後ろ側で当てた方が吹っ飛ばしが強いです。

ですが、前側でガードされるとかなりの後隙があるので要注意。

投げ

掴み

手が短すぎて、マジで範囲が狭いです

え、この距離届かんの?って何万回もなりました。

ただ、掴めた時のリターンはとてつもなく大きいので、狙っていきたい。

足は遅めので、NBとかでガード固めさせて、等の工夫がいります。

あと、掴みを外した時の隙がえげつないので要注意です。

前投げ

あんまり使いません。

崖外の展開に持っていきたいときくらいかな。

後ろ投げ

高%、崖を背負った時のバースト択の1つです。

上投げ

低%時のコンボ始動技。

0~30%での、上投げ→空下が簡単でダメージ稼げます。

その後、空上→上Bとかまでつながったりするので美味しい。

下投げ

30%~時のコンボ始動技。

下投げ→空上→空上→上Bとか。

スマブラSP マリオでVIPに行く方法 ④|コンボ編

上述しましたが、マリオで勝つためには、コンボの習得が最重要です。

しっかり抑えましょう。

マリオでVIPへ行くために覚えるべきコンボは以下の通りです。

  • 上投げ→空下 (0~30%)
  • 上投げ→空上→空上→上B (30~50%)
  • 下り空上→空上→空上→上B (40~50%)
  • 下投げ→空上→空上→空上→空上→上B (40%)
  • 下投げ→空上→空上→空前メテオ(40%)
  • 下投げ→空上→空N→空前メテオ(40%)

上投げ→空下 (0~30%)

序盤のダメージ稼ぎの鉄板コンボ。

このコンボは確実に抑えたいです。

入力は、掴み→下→大ジャンプ→空下

キャラにもよりますが、30%くらいまで確定します。

上投げ→空上→空上→上B (30~50%)

上述コンボが通らない%になったら、こちらのコンボ。

入力は、掴み→上投げ→大ジャンプ→空上→空中ジャンプ→空上→上B

下り空上→空上→空上→上B (40~50%)

掴みじゃなく空上が通った時はこちらのコンボ。

約35%はいります。

入力は、小ジャン→下り空上→ジャンプ+上+A同時→空中ジャンプ→空上→上B

下投げ→空上→空上→空上→空上→上B (40%)

かなり限定的な%でのコンボかつ相手のベクトル変更 (ベク変) 次第で最終段まで決まりませんが、かなりの高火力コンボがこちら。

なんと40%稼げます。

入力は、掴み→下投げ→ジャンプ+上+A同時→下り空上→大ジャンプ→空上→ジャンプ空上→上B

下投げ→空上→空上→空前メテオ (40%)

これまた限定的な%で、相手のベク変次第で繋がりませんが、早期バースト狙える重要なコンボ。

入力は、掴み→ジャンプ+上+A同時→下り空上→ジャンプ+前+A同時

下投げ→空上→空N→空前メテオ(40%)

上のコンボがベク変された時は、こちらのコンボが決まります。

ただ、相手のベク変を見てから入力変えるとかいう高等テクニックができたらこの記事見てないと思うので、どちらかを運任せで使いましょう。

VIP前だったらあまりベク変を有効にしてこないので、上述のコンボの方が決まるイメージです。

入力は、掴み→下投げ→ジャンプ+上+A同時→下り空N→ジャンプ+前+A同時

スマブラSP マリオでVIPに行く方法⑤|立ち回り編

開幕

初動は、相手はファイアボール警戒してガードしてくる事が多いです。

なので、とりあえずポンプをためましょう。

その後は、NBばらまきつつ相手の行動を見ましょう。

上述のように、マリオはインファイトキャラなので、いかに相手との距離を詰めるかが重要です。

相手の方から距離を詰めてきてくれるならラッキーです。

相手の行動をしっかり見て、掴みや空上などのコンボ指導技を狙いに行きます。

火力レース

コンボ指導技が当たれば、きっちりとコンボを決めていきます。

自分のターンに入ったらいかにターン継続するかを意識しましょう。

相手がターンを終わらせようと甘い空中回避等をしたときは、しっかりと着地狩りをするのが大事です。

バーストレース

マリオはバ難になりがちです。

これでもかと上スマをこすりましょう。反転、ガーキャン等で。

引き横スマもよく決まる印象です。

超高%までいってしまったら、スマッシュに加え、後ろ投げや空後、空下あたりを狙っていきたいです。

特に空下が優秀なので、空下でバーストできることは覚えておきましょう!

また40%付近では、上述の早期バーストが狙えるコンボも使っていきたいです。

復帰阻止

持続の長い空Nか空下で積極的に狙いに行きたいです。

崖の真下から上昇しようとする敵に対しては、空後で崖メテオ狙っていきましょう。

空前のメテオも積極的に狙っていいと思います。

発生が遅いので早出し意識必要ですが、その発生の遅さを利用して回避読みとかにも刺さったりします.

なにより早期バーストが狙えるのは強いです。

復帰

基本は空中ジャンプを消費さえしていなければ、上Bの性能上、復帰に困るイメージはないです。
空中ジャンプは温存しましょう!

これも初心者にありがちですが、吹っ飛ばされてすぐ空中ジャンプをするのはNGです。

上Bに攻撃判定があるので、カウンター持ちとかには、横Bで一瞬滞空してタイミングずらしたり、早出しや空中移動回避とかで早めに戻りたいところす。

スマブラSP マリオでVIPに行く方法 まとめ

以上、マリオの解説でした。

VIP入りまで使ってみた感想としては、間違いなく強いファイターです。

また、使っていてとても面白かったです。

マリオで勝つためには、何よりもコンボを確実に決める事が重要だと感じました。

コンボを練習したことで、大幅に勝てる確率が上がりましたから。

また、発生の早い技を覚えておく事で、相手の攻撃の間に無理やり挟んだり、ガーキャン行動が安定します。

皆さんのマリオVIP入りに貢献できればとても嬉しいです。