スマブラ上手くなりたい人「ドンキーコングでVIPに行く方法を知りたい。ドンキーコングを上手く使う上で意識すべき点は何かな。」
こういった疑問に答えます。
この記事を書いている私は、スマブラSPのプレイ時間が1000時間越えの社会人です。
社会人という限られた時間の中で、効率よく上達する方法を日々模索しています。
スマブラが全く勝てずに困っていましたが、社会人になってから、スマブラを考えながらプレイすることで、徐々にVIP入りのキャラを増やしています。
今回は、ファイターNo.2「ゴリラ (ドンキーコング)」でVIPに入る方法を解説していきます。
煽り性能に特化したキャラとして有名なドンキーですが、VIPへ行くのには、ほとんど苦労しませんでした。
Contents
スマブラSP ドンキーコングでVIP入りする方法 意識編
ドンキーコングでVIP入りするために意識すべき点は、以下の通りです。
- ドンキーコングの特徴の理解
- 死ぬ気で掴みを通す
- コンボを外さない
- 地上の相手に、ダッシュ→反転→空後を当てに行く
ドンキーコングの特徴の理解
ドンキーコングの特徴は以下の通りです。
- 掴み→前入力でリフト状態に移行できる
- パワフル
- リーチが長い技が多い
- 横Bのスーパーアーマーは協力
- コンボ耐性がない
掴み→前入力でリフト状態に移行できる
まず、ドンキーコングを扱う上で、理解しておくべき最重要ポイントです。
掴みから、前入力することで、相手を担ぎ上げてリフト状態になります。
序盤は、掴み→リフト→ジャンプ→上投げ→空上→急降下→空上で、高火力コンボができます。
(リフコンとか呼ばれます)
これが強すぎる。
そして、ある程度%稼いだらリフトで崖外に連れていき下投げ or 前投げえでバーストが狙えます。
つまり、ドンキーを扱う上では「掴んだら前入力」を脊髄に刻み込んでください。
パワフル
もうこれは見た目で分かりますね。
間違いなく誰もがドンキーと聞いて想像するのは、パワフルな重量級というイメージですよね。
逆にこのなりで弱弱しかったら、ギャップ萌えです。
一つ一つの技の破壊力はすさまじく、スマッシュが当たればほぼバーストできてしまうくらいの感覚です。
相手がバースト圏内に入ったら、恐れずスマッシュを振っていいです。
スマブラで勝てない人は、意外とバーストタイミングでバースト技を振っていないことが多いです。
リーチが長い
とにかく手が長いです。
ドンキーは先ほども紹介したように、パワータイプです。
ですが、間合いを管理してリーチを押し付けていく動きがかなり強いです。
リーチを押し付けて先端当てを意識すれば、ガードされてもほとんど反撃をもらいません。
また、リーチを押し付けていると、相手は無理やり差し込んできます。
そこですかさずガーキャン掴みからのリフコンで火力を稼ぎましょう。
コンボ耐性がない
ドンキーは、体が大きく、コンボ耐性が全くないです。
上に浮かされると特にきつくて、下側の相手にやれることが少ないので、一生レベルでお手玉されます。
急降下や、空ダなどを利用して早めに地上に戻ることを意識しましょう。
他のキャラでも使える!ドンキーコングで学べるコト
- 反転空後
- リーチの押し付け
- 最後まであきらめない心
- メテオの気持ちよさ
- 身体がでかいことの罪深さ
反転空後
ドンキーにとって、この反転空後はキーとなる操作の1つです!
とにかく空後の性能が高すぎます。
回転率高すぎて、SJから2回出せる狂いようです。
リーチも長く優秀ですので、トレモで反転空後の練習しましょう。
(反転失敗したら隙だらけな空前が発動、しかも技の発生前に地面に着地するので終了します。)
リーチの押し付け
ドンキーはリーチが長い技が多いので、その先端を押し付けるようなイメージで戦います。
隙が大きい技もあるので、ガードされて反確をもらわないようにこの戦法は必須です。
最後まであきらめない心
スマブラのみならず、勝負事は最後まであきらめない心がやっぱり大事です。
特にドンキーコングは、パワーもあり、メテオも全キャラ最多の4つ搭載しているワンチャン力のカタマリです。
逆転の可能性を常に秘めています。
私もVIPに上がるまでの、試合の4割くらいは逆転勝ちだと思います。
特にオンライン対戦では、多少のラグが存在しますので、当たったらバーストみたいな技があるキャラはかなり強いです!
Aんざい先生「あきらめたらそこで試合終了だよ」
メテオの気持ちよさ
先ほどチラッと言いましたが、ドンキーは、メテオ技最多キャラです。
やっぱりメテオはめちゃくちゃ気持ちいいです。
まあ、素でワンチャン力あるのでそこまでメテオ狙わんでもいいっちゃあいいんですけど。
やっぱりメテオは男のロマンなんで。
私がスマブラやってる理由の9割は、メテオきめたいなんで。
身体がでかいことの罪深さ
スマブラにおいて身体がでかいことは罪です。
ひしひしと感じます。
特に環境に、素早いコンボキャラが多いと、ドンキーは一方的にやられます。
ガードはちょっと小さくなったらすぐ漏れるし、相手のコンボからまあ抜け出せないです。
スマブラSP ドンキーコングでVIPに行く方法 技編
![](https://bolochem.com/wp-content/uploads/2020/10/break-4270419_1280.jpg)
ここからは、ドンキーの技を具体的に見ていきましょう。
弱・DA・強攻撃
弱攻撃
5F (フレーム) の2段攻撃。
2段目まで当てると、相手がちょっと浮きます。
弱なので発生が早めで、かつ弱にしてはリーチが長めです。
「あばれ」に大活躍でした。
特に相手が動きの速いファイターだと、潜りこまれたときにこの技が振れるかどうかは生死にかかわります。
なんせコンボ耐性がカスなので。
相手のターン始まったら、ただ相手のコンボを眺めるしかできなくなるので。
ダッシュ攻撃 (DA)
発生9Fの、スーパードンキーローリング。
持続時間が無限かのごとく長く、当てた際のベクトルもいい感じに斜め前方で便利です。
持続が長いので、着地狩りにもってこいですし、崖つかまりの相手に出すことで、その場上がりと回避上がりの両方を狩れます。
VIP前だと、引きステップからのDAがかめちゃくちゃ刺さりました。
ただし、持続が長い=隙が大きいということなので、出始めガードされたら確実に反撃取られます。
ワンパターンに振りまくるのはNGです。
ダッシュ掴みを織り交ぜていきましょう。
ドンキー相手には掴まれたくないので、相手はガードを張りにくくなります。
横強
発生7Fの、薙ぎ払い。
まあまあな回転率を誇り、何よりリーチが異常に長いです。
なんか見た目より長いです。
めちゃくちゃ便利な技で、上シフトで相手のSJも狩れたりします。
とにかくこの技の先端を当てるように擦りまくりましょう。
上強
発生5Fで、前→上→後まで180°しばく技です。
発生が早いくせに、高%時にはバースト択として使えるという壊れ技です。
空N下りでめくった後や、相手にめくられた時に振ります。
お手玉はできないけど、空上につなげることができます。
下強
発生6Fの、足払いです
これまた回転率が良く、リーチも長いです。
さらに相手を転倒させることもあり、横スマに繋げたりできます。
リーチが長いので、連打しても相手はしばらくガードしかできず反確もあまりとられません。
リーチ長い暴れ技持ちには注意です。
空中攻撃
空N
発生10Fで、腕を振り回す技。
判定は前後にほぼ同時に発生しますし、吹っ飛ばし力もあるので、ガーキャン・着地暴れに最適です。
意外と崖際や復帰阻止で当ててバーストすることもありました。
空前
発生18Fの、腕をハンマーかの如く振り下ろす技。
メインバースト択の一つです。
メテオ技ですが、メテオの判定は結構シビアです。
普通に吹っ飛ばし力がかなり高いので、崖外の相手に当てればほぼバーストできます。
バーストまでいけなくても、ジャンプ消費させていれば戻ってこれないくらいの位置まで吹っ飛ばすので、復帰弱者には刺さりまくります。
ただし、発生も遅く、とんでもなく長い後隙をさらします。
地上の相手に振るのはNGです。
空後
発生7Fの、後方へのキック。
おめでとうございます!ドンキーのキー技No.1です。
回転率が異常で、SJから2回出せるぶっ壊れよう。
リーチもそこそこで、ドンキーの地上での立ち回りの軸です。
地上の敵相手にもこいつ振り回して、横強と下強で密着を拒否していればなんか勝てます。
ダッシュ反転空後は必修です。
崖外にも積極的に振りに行きたい技ですね、空中にいる間に3、4回振れます(笑)
どっかで一発でも当たれば儲けもんです。
空上
発生6Fの、ヘッドバットです。
上方向へのメインバースト択の1つです。
また、リフト→上投げ→空上の手軽高火力コンボがあります。
範囲も意外と広く、頭に無敵でもあるのか判定負けがほぼないので、上側の相手にはひたすらこれを使ってました。
空下
発生14Fで、真下に蹴り下ろす技です。
発生早く、メテオの威力も高いので、相手の崖つかまりに合わせて結構狙いに行けます。
崖下の相手や、こちらが上B復帰で相手を巻き込んみながら崖に掴まったとき、崖離し空下でメテオ決めた記憶があります。
判定は、ほぼ真下にしかないため、地上の相手には封印推奨です。
必殺技
NB
発生19Fの、スーパーゴリラパンチ (通称:ゴリパン)。
ドンキーと言えばって感じの技ですね。
威力はすさまじく、Max溜めで33.6%とダメージも破格ですが、何より吹っ飛ばしがすごいです。
当てるとズームアップ演出が入って気持ちよくなれます。
溜めておくだけで相手からしたらかなりの圧だと思います。
溜め切っておけば、>発生は横スマより早く、横Bと組み合わせて早期バーストが狙えます。
ただし、リーチは横スマより短いので空振り注意です。
横B先端当てからはつながりません。(私はよく空振りました。)
スーパーアーマーもついてるので、空ダでびっくりバーストしたり、相手の攻撃に無理やりかぶせて一方的に吹っ飛ばすのもありです。
横B
発生20Fの、ドンキーヘッドバット。
発生は遅いものの、スーパーアーマー付きの優秀な埋め技です。
ついでにシールド削り性能も高いです。
これの前にスマッシュとかガードさせておけばシールドブレイクできます。
スーパーアーマーを利用して、相手の攻撃差し込みに被せるように使うのがいいと思います。
相手が高%なら、NBや横スマでバーストが狙えます。
低%では抜け出されてしまいますが、その時は空上が入って火力稼げるので、当ててしまえばリターンはかなり大きいです。
ただ、発生も遅いし、後隙も鬼長いので外したら終わりです。
擦りまくるのはやめましょう。
・上B
発生19Fの、スピニングコング (ゴリコプター)。
横移動距離は中々のもので、持続もかなり長いので、地上で唐突に振ると結構当たります。
発動後の無駄なマッスルポーズのせいで後隙は鬼長いです。
復帰技としてはかなり弱く、上昇量は悲しくなるほど無いです。
また、上側に攻撃判定がないのでメテオされまくるし、移動も遅いのでカウンターされ放題です。
早出しで戻ったり、回避移動で崖をつかみに行ったりした方がいいです。
あと、上Bで崖を掴みに行くときは、確実に崖を掴めるようにしましょう。
ミスってステージ上に行くと、まだ腕を振り回しているのに終わり際は謎に攻撃判定が出ず、ドヤ顔マッスルポーズで相手の目の前に君臨してしまいます。
下B
発生15Fの、ハンドスラップ。
いつぞやのアプデで確か発生が鬼早くなって少し実用的になった技ですね。
発生も早く、意外とシールドも削るので唐突に振るといい感じでした。
空中で使うとメテオ技になります。
地上相手に「ジャンプ下B→上スマ」が確定したりします。
操作難易度は高いですが、空ダで出せるようになると幅が広がります。
スマッシュ攻撃
横スマ
発生25Fの、バチン。
リーチが長く威力も高い、ガードされても相手の硬直長いです。
リーチを押し付けてガンガン振っていけるスマッシュです。
発生は遅いので、相手を読んで置きスマじゃないとほぼ当たりません。
横Bを先端で当てたときは、NBが届かないので、横スマで行きましょう。
上スマ
発生14Fの、上側バチン。
打点が高いため上には強いですが、横の相手はあまり拾いません。
あまりというか、拾わないと思ってた方がいいかもです。
空中での下Bからの確定コンボくらいでしか、基本的に振りませんでした。
下スマ
発生11Fの、前後に上から腕を振り下ろす技。
ドンキーのスマッシュの中では発生が早く、吹っ飛ばしベクトルはかなり上でバースト択の1つです。
ただし、後隙は大きいので過信は禁物です。
投げ
・掴み
記事冒頭でもお伝えしましたが、ドンキーの生命線です。
ドンキーの掴み自体は、まあまあ範囲も広く掴みやすいです。
掴めるかどうかで、このキャラはドンキーコングにも、ただのゴリラにもなるので、必死に掴みましょう。
・前投げ
相手を担ぎ上げる、リフティング。
復習です。「ドンキーは?」「掴んだら前!」。
リフティング状態からまた前・後・上・下投げに派生します。
もうとにかく掴んだら前!です。大事なことなので何度も言います。
〇 リフティング前投げ
意外とやや上に飛びます。
超高%で崖際からリフトジャンプして、斜め上にバーストする感じで使えます。
でも、横に飛ばしたいときはリフティング下投げ、上に飛ばしたいときはリフティング後ろ投げするので、あまり使わなかったです。
〇 リフティング後ろ投げ
メインバースト択の1つです。
崖からリフトしながら降りて、ステージの斜めになってる部分にたたきつけて崖メテオはテンプレです。
VIP前の相手とかだと結構刺さります。
ただ上手い人は受身を取ってきます。
大体ドンキーが投げてくるタイミングを知ってます。
タイミングを遅らせようにも、ドンキーの上方向の復帰力はカスなので、無理です。
受身取ってくる相手には、普通に崖際からリフティング反転ジャンプして、後ろ投げで上側バーストを狙った方がいいです。
〇 リフティング上投げ
序盤の火力稼ぎコンボ始動技です。
リフティング前投げ→空上
(場合によっては空上が何回か入ります。)
結構な%帯までつながるので、ドンキーの生命線です。
〇 リフティング下投げ
横の復帰に弱い相手には、中%帯からリフティングで崖外に飛び降りて下投げが有効です。
後ろ投げ
バースト択の1つです。
高%で崖際で掴んだら後ろ投げで簡単にバーストできます。
ただ、リフティングから投げた方がバーストできる確率高い気がします。
リフトからの投げの方が、展開がいいのであまり使いません。
上投げ
使いません。
・下投げ
使いません。
スマブラSP ドンキーコングでVIPに行く方法 立ち回り編
![](https://bolochem.com/wp-content/uploads/2020/10/black-3509513_1280.jpg)
開幕
相手の動きを見ましょう。
相手が飛び道具キャラなら、ガード貼りながら距離を詰めます。
ジャンプで近づこうとしたら、相手のコンボに巻き込まれて終わります。
火力レース
掴み→前入力リフティング→上投げ→空上で火力を取りましょう。
あとはSJからの空後連打、空中にいる間に何回か振れるのでどれか当たったりします。
ただ突っ込みすぎて、間合いが近くなりすぎないように注意です。
先端当ての意識を大事にしましょう。
また、唐突な横Bが意外と刺さります。
当てたら早期バーストできるので、狙っていいと思います。
バースト
横スマの先端当てを振り回しながら、相手のガードを誘います。
そして、しつこいくらい掴みをねらいます。
リフティングから、%と相手のキャラを見て下投げか後ろ投げかを選択する感じでやってました。
相手がかなり掴みを警戒してたら、回避や攻撃をかなり擦ってくるので、そうなったら置きスマです。
復帰阻止
持続の長い空Nか上Bがいい感じでした。
崖の真下から上昇しようとする敵に対しては、崖掴み際に空下を置いてメテオを狙ってみてもいいと思います。
こっちは地上から振れてノーリスクなので。
崖外、特に下側まで自ら出て行って復帰阻止はあまり狙わない方がいいと思います。
上方向の復帰力がなさすぎて、自滅してしまいます。
ストック有利の状況なら、少し飛び出して空後で崖メテオは狙っていいです。
復帰
何度も言いますが、弱いです。
下方向に吹っ飛ばされると、ほぼ詰みます。
横方向でも、長距離移動する感じに持っていかれたら、見てからメテオなりカウンターなりで終わります。
スマブラSP ドンキーコングでVIPに行く方法 まとめ
![](https://bolochem.com/wp-content/uploads/2020/10/misty-ladd-uDWFJ9GDz40-unsplash.jpg)
以上、ドンキーコングの解説でした。
ドンキーコングでVIPへ行くために、意識することをまとめると以下の通りです。
- ドンキーコングの特徴の理解
- 死ぬ気で掴みを通す
- コンボを外さない
- 地上の相手に、ダッシュ→反転→空後を当てに行く
使ってみた感想としては、VIPに行くのはめちゃくちゃ簡単です。
こんな見た目しといて、実は間合い管理が大事なキャラです。
間合い管理しリーチを押し付けて、しびれを切らした差し込みをガーキャン掴みでリフトしコンボに繋げていくことで、安定してダメージを稼げます。
相手の動きを見るのはかなり重要になってきます。
間合いキャラと言いつつ、ワンチャン力もあるので、逆転することも珍しくなく、ぜひとも「最後まであきらめない心」をドンキーで学んでいきましょう!