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スマブラSP ヨッシーでVIPに行く方法

「スマブラSPのヨッシーでVIPに行きたいけど勝てない。ヨッシーで勝つ方法が知りたい」
「ヨッシーの強みはなんだろう?」
「ヨッシーでVIP入りするための立ち回りはどうしたらいいの?」

こんな疑問に答えます。

私は社会人で、現在スマブラで全キャラVIPチャレンジをしています。

1体もVIP入りできてなかった初心者ですが、先日6体目のヨッシーでVIP入りできました。

今回は、ヨッシーでVIP入りできない方のために、私の経験や感じたことから、ヨッシーでVIP入りする方法をご紹介します!

各キャラでのVIP入りを目指す前に、初心者だった私が意識した点は以下の記事にまとめています。


この記事に書いてあることは、できる事が前提の解説になるので、まずは上の記事の内容はできるようにお願いします。

また、他キャラのVIP入りの方法も、以下の記事にまとめていますので良かったら読んでみてください。

本記事を読むと以下のことが分かります。

  • ヨッシーの特徴
  • ヨッシーで勝つために必須のテクニック
  • ヨッシーの各技
  • ヨッシーで勝つためのコンボ
  • ヨッシーの立ち回り

本記事は以下の方向けです

  • ヨッシーでVIP入りしたい人
  • ヨッシーで勝てない初心者

スマブラSP ヨッシーでVIPへ行く方法① |キャラ理解編

ヨッシーの特徴

ヨッシーの特徴は以下の通りです。

  • ジャンプ力・空中機動力が高い
  • インファイトキャラ
  • ガードが漏れない
  • 復帰が弱い

ジャンプ力・空中機動力が高い

ヨッシーでまず特筆すべき点は、そのジャンプ力と空中での移動速度の速さでしょう。

空中での移動速度は全キャラNo.1です。

しかし、空中ジャンプが独特な挙動をするため、慣れるまではかなり苦労しました。

特に急降下が使いこなせないと、このキャラはしんどい。

インファイトキャラ

ヨッシーはリーチが短い技が多いです。

そのくせ、差し込みはあまり強くありません。

しかし、発生が早く、後隙が少なめな技が多いです。

また、コンボに繋げやすい方向に、相手を浮かせる技が多いです。

ガードが漏れない

スマブラのガードは、連続で貼り続けたり、相手の攻撃をうけると徐々に小さくなっていきます。

小さくなったガードからはみ出た箇所には、ダメージ判定があります。

これを「ガード漏れ」と表現します。

ヨッシーのガードは一般的なキャラと異なり卵で全身を包むスタイルです。

そのため、ダメージを受けても身体がガードからはみ出ることがありません。

これは意外と大きなメリットです。

さらにヨッシーはかなり強いガードキャンセル (ガーキャン) 行動を持っています。

そのため、ヨッシーでは「ガード」という行動が強いです。

一方で、回避は移動速度が遅いため、めちゃくちゃ弱いです。

ヨッシーでは回避よりもガードを使っていくことを意識しましょう!

復帰が弱い

初心者がヨッシーで一番苦労するのはココかなと。

上Bが実質復帰技じゃないので、空中ジャンプを浪費する癖があると、復帰がかなりしんどいです。

空中ジャンプの上昇中に上Bを出したり、空中ジャンプの上昇中に上移動回避を出すことで上昇量が上がるので、それらを組み合わせてうまく復帰する必要があります。

まぁでも実際は、空中ジャンプにスーパーアーマーついてるので、そこらの復帰弱キャラよりは全然復帰しやすかったりします。

スーパーアーマーがついている間は、相手の技を受けてものけぞり状態になりません。
かなり強い技を受けるとのけぞり状態にはなりますが、被ダメージ量がかなり減り、吹っ飛びも減ります。

スマブラSP ヨッシーでVIPに行く方法② |テクニック編

ヨッシーで勝つために必須のテクニックは以下の通りです。

  1. ガーキャン空N
  2. コンボ
  3. 対地空中攻撃

ガーキャン空N

ヨッシーはガードの強さも相まってガーキャン空Nが強すぎます。

発生も早いし、なぜか自分の後ろ側にも判定がある。

掴みが弱い相手とか、攻撃しながら飛び込んでくる癖がある相手には、これだけで勝てるまである。

でもあんまり狙いすぎてると、普通にガードに対して掴まれるのでそこは注意。

コンボ

ヨッシーのコンボは、入力は難しくないのに、火力が高いです。

欠点を挙げると、コンボ始動技のリーチの短さや、発生の遅さがあります。

ですが、一度当ててしまえば、そこから40%以上稼いだりもできます。

対地空中攻撃

ヨッシーでは、地上の相手に対して空中攻撃を当てることでコンボにつながったり、バーストにつながったりします。

空N・空下は絶対。できれば空上や空後が対地で当てれるようになると、かなり幅が広がりました。

小ジャンと急降下が必修です。

スマブラSP ヨッシーでVIPに行く方法|技解説編

以下では、ヨッシーの技を具体的に紹介します。

弱「けり→けりけり」

  • 発生:3F
  • 後隙:15F (2段目)
  • ガード硬直:5F (2段目)
  • 2段階派生技
  • ダウン連対応 (ダウン連:ダウンした相手に弱の1段を当てる事で、相手がもう一度ダウン状態になるテクニック)

強い。

発生が早い上に、出し切っても不利フレームが10Fしかないので連発が効きます。

ですが、リーチが短いので大抵ガーキャンで反撃されますんで、何も考えず振り抜くのは危険。

密着状態でのあばれや着地隙のごまかしに便利です。

また、ダウン連対応で、横スマッシュまで確定します。

弱とは?

ダッシュ攻撃 (DA)「ダッシュげり」

  • 発生:10F
  • 持続:20F
  • 後隙:20〜30F

かなりの距離を飛び込んでキックする技。

ヨッシーは地上での移動速が遅くなく、発生の瞬間が見づらいのでそこそこ刺さった印象。

発生の瞬間を当てれば、ガードされても相手を通り抜けるので、反撃をもらいづらいです。

ただ、過信は禁物。

めくり狙いで打って、まぁまぁの頻度でめくりませんでした。

めくり狙いが失敗すると、発生がガードされることになるので後隙は驚異の30F。
確実に反撃されます。

自分がバースト圏内のときは、振るのを控えたほうがいい。(戒め)

強攻撃

横強「しっぽはたき」

  • 発生:5F
  • 持続:7F
  • 後隙:22~24F
  • 上下シフト可能

発生が早く、リーチはそこそこで、相手を程よく浮かせることができるヨッシーのキー技の1つ。

根元で当てれば上強などが繋がりやすいです。
先端で当ててもダッシュを挟めば小ジャン空上がつながったりします。

また、上シフトすることで少し浮いた相手にも当たるようになります。

いかにこの技を当てていくかは、ヨッシーを使う上でかなり重要です。

序盤はコンボ始動、終盤はバーストにつながる素敵な技。

上強「しっぽつきあげ」

  • 発生:8F
  • 持続:15F
  • 後隙:16〜23F

しっぽで前方斜め上から後ろまでなぎ払う技。

空上に繋げやすい高さに相手を浮かせることができます。

横強よりも後隙が少なく、空上に繋げやすいです。

ヨッシーに対して後ろ側の敵にもあたります。

後ろ側で当てることで、後隙は16Fまで短くなるので、空上で確定バーストが狙えます。

また、序盤では横強からつながったりします。

欠点は、見た目に反して前方密着の相手に当たらないことです。

下強「かいてんしっぽ」

  • 発生:8F
  • 持続:10F
  • 後隙:13F

後隙が短いので連発が効きます。

リーチは横強より長い。

当てると相手がダウン状態になりやすいので、この技からダウン連に繋げて横スマバーストすることが何度かありました。

ダウン連とっさに出すの難しいんで、無理せず起き上がり読んで攻撃おいた方がいいかも。

復帰時に頭が出るキャラには、崖側で振ることで復帰阻止できます。

また、しゃがんだ姿勢になるため、相手の打点が高い技をたまに避けてくれます。

空中攻撃

空N「ヨッシーキック」

  • 発生:3F
  • 持続:25F
  • 後隙:19F
  • 着地隙:7F

はい、最強。

発生は驚異の3F、持続は驚異の25F、着地隙は驚異の7F。

ガーキャンやあばれ、ダメージ稼ぎ、復帰阻止などに、あらゆる場面で超便利。

ヨッシー使っててこの技を振らない理由がないです。

間違いなく、ヨッシーのキー技No.1

ガードが漏れないという強みに加えて、空Nの謎の後ろ側判定によって、ガーキャン空Nが超強い。

下り空Nから、横強や上強につながるので、ダメージ稼ぎにももってこいです。

また、発生を当てることでダウンが狙えたり、高%崖外なら空Nの発生当てただけでバーストできるので復帰阻止にも。
持続も長いし。

ワイヤー復帰絶対狩るマンと化しましょう。

強すぎて笑えてくるね。

空前「かいてんずつき」

  • 発生:16F
  • 持続:20F
  • 後隙:23F
  • 着地隙:12F
  • メテオ技

頭を前方に振り下ろす技。バースト択の1つ。

崖外の相手に対して当てれば、メテオにならずともバーストしてくれることもしばしば。

見た目に反して着地隙は短めです。

着地隙の短さのため、地上の相手に対してメテオ判定当てると上スマや空上が確定します。

ガード硬直5Fなので、10F以内のガーキャン行動がある相手に地上でガードされると、反撃されるので注意。

ただ、正直VIP前に、自分の使ってるキャラのガーキャン行動のフレーム数を把握している人はそんなにいません。
なので、地上相手にもガンガン使っていいと個人的には思います。

後ろに引きながら先端をあてにいけば、反撃もらいづらいです。

欠点は、判定が弱いことです。

武器もち相手には、相手の攻撃で潰されますし、武器持っていない相手の技でも発生前に潰されたり、発生中も何故か判定負けします。

空後「あばれしっぽ」

  • 発生11F
  • 持続:19F (3段目)
  • 後隙:36F
  • 着地隙:11F
  • 3段階攻撃

後ろ側に尻尾を3回ふる攻撃。

3段目にバースト力があります。

バースト択の1つ。斜め上にバーストする感じ。
高%の空中の相手に当たると、大体バーストしてくれます。

低%の地上相手に当てたときは、いい感じに浮かすので、横強(上シフト)や空上などで追撃しやすいです。

地上相手に1段とか2段とかで止めて当てれると、撃墜コンボが狙えるらしいけど、無理!

空上「かいてんしっぽ」

  • 発生:5F
  • 後隙:30F
  • 着地隙:8F

メインバースト択。

発生が早く、ダメージ高く、バースト力も高い欲張りセット。

ヨッシーは空上が当てれるかどうかでバーストしやすさがかなり変わります。
ちなみに私は空上当てるのがかなり苦手なので、ヨッシーでバ難になりがちの雑魚です。

地上で当てれば、コンボ始動技にもなります。ワンチャンバーストも。

発生速いので空中の敵に対するガーキャンにも使えます。

ただし、リーチは短めで、当てるためには縦も横もラインを合わせないと行けないので要注意。

空下「ばたあしキック」

  • 発生:16F
  • 持続:41F
  • 着地隙:17F
  • 多段ヒット技

スマブラのヨッシーではお馴染みの技。
ホームランコンテストで大活躍したのはいい思い出。

全段ヒットしたときのダメージがおかしい。33%くらい入ります。

地上相手に小ジャンから出しても、25%くらい稼げます。

最終段に地味にバースト力があります。

着地の瞬間にも攻撃判定が残るのが地味に良い。
着地を狩りにきた相手や、反撃しようとガードを解除した敵に地味に当たってくれます。

シールドの削りもよく、見てて気持ちいい。

必殺技

NB「たまご産み」

  • 発生:19F
  • 後隙:19F(失敗時)
  • 掴み判定(ガード不可)

ヨッシーといえばコレ的な技。

空中で掴み判定の技を出せるのはいい点。

ヨッシーの空中機動力と相まって、空ダがすごいことになります。

とりあえず着地狩り拒否で空ダ使うだけでも、かなりそれっぽくなります。

その場掴みよりも発生は遅いですが、後隙は少ないです。

地上で出しても発生が遅くて、ほぼ当たらないので狙うなら空ダを織り交ぜる必要があります。

正直そこまでして狙わんくてもいいかなと思います。

相手のキャラが復帰弱ければ、崖側でたまごにして落とすだけで帰ってこれなくなります。
リトルマックとか。

たまごになった相手には、上スマくらいは当てる余裕があります。

ただ、発生の速い反撃技がある相手には、上スマの後隙に反撃とられるので注意。
低%相手には、DAや空Nで距離をとりながら攻撃が安パイ。

横B「ごろごろたまご」

封印。

NB空ダの入力ミス意外で、戦闘中にこの技を見ることはありません。

上B「たまご投げ」

  • 発生:16F
  • 全体:55F

たまごを放物線上に投げる技。

ボタンの長押し具合で飛距離を、スティックの倒し具合で角度を結構細かく調整できます。

ジャンプの上りで出すと、ジャンプの慣性がかなり乗って浮き上がるので、復帰の距離稼ぎに使えます。
ホップは1回の滞空の間に3回まで。地上に足をつくまでホップ回数は回復しません。

また、下りで出すとほとんど上昇しないので注意。

飛び道具として使うには、後隙が大きいので心許ない。

ですが、飛び道具持ってない体の大きい相手に対しては、結構刺さる印象です。
クッパとかドンキーとか。

相手のジャンプとか読んでたまご投げ続けるだけで、結構なダメージ稼げます。

コレを嫌がって、ジャンプとかで距離を詰めようとしてきたら空中攻撃で狩ったり、インファイトに持ち込めるので美味しい。

初動とかの相手と距離がある状況のときは便利。

下B「ヒップドロップ」

  • 発生:7F (地上)、19F(空中)
  • 着地硬直:39F

地上で出すと、飛び上がる時と落下時の2回ヒットします。
シールド削り性能が優秀。

飛び上がり、急降下、星の全段ヒットでシールドブレイクします。

私はこの技はあまり使いませんでした。

上方向に飛ばされた時に追撃に来た相手を逆にしばく時に使ったくらいです。

あとは、着地狩り拒否で、上空から崖を最速で掴みたい時くらいかな。
スティック下に入力し続けてると崖を掴んでくれないので注意。

スマッシュ攻撃

横スマ「スマッシュずつき」

  • 発生:14F
  • 後隙:36F


割とメインバースト択。

発生はそこまで早くないけど、発生の2F前から発生後3Fまでの5Fの間に頭部無敵があります。

リーチも長いので、引きステップからの反転横スマが強いです。

ダウン連から繋がるのも強いです。

上スマ「ちゅうがえりげり」

  • 発生:11F
  • 持続:16F
  • 後隙:30F

メインバースト択。

11Fと発生が早めで、ガーキャンとも相性がいいです。

足先に無敵判定があるので、対空にも使えます。

注意点は、後ろ側の判定がないことくらいかな。

とりあえずで強い技です。

下スマ「ぜんごしっぽ」

  • 発生:7F (前側), 22F (後側)
  • 後隙:41F (前側), 26F (後側)

相手の回避対策や、崖捕まりの相手に。

吹っ飛ばすベクトルが低めでそこそこ飛ぶので、復帰阻止展開に持っていけます。

投げ

掴み

  • 発生:14F (その場), 16F (ダッシュ), 17F (振り向き)

掴みにしては発生が遅く、ガーキャン掴みはほぼ無理です。

正直ヨッシーは掴みが弱いです。
私はあまり使いませんでした。

ただ、下投げからの空上がバーストに使えたりするので、相手がガード貼りがちなら選択肢の1つとして。

前投げ

あんまり使いません。

崖外の展開に持っていきたいときくらいかな。

後ろ投げ

前投げ同様あんまり使いません。

崖外の展開に持っていきたいときくらい。

上投げ

1番使いません。

展開も美味しくない。

下投げ

ヨッシーの投げは基本下投げ1択でしょう。

低%では空上がつながります。

バースト帯では、下投げから相手のジャンプや回避を読んで空上を置いておけば、引っかかってバーストもあります。

スマブラSP ヨッシーでVIPに行く方法 |コンボ編

ヨッシーでVIPへ行くために覚えるべきコンボは以下の通りです。

  • 空N→上強→上強→空上 (0〜20%)
  • 横強→上強→上強→空上 (0%〜30%)
  • 上強(後ろ当て)→空上 (〜140%)

空N→上強→上強→空上 (0〜20%)

序盤のダメージ稼ぎコンボ。

入力は、下り空N→横強→横強→大ジャンプ→空下

42%くらい稼げます。

横強→上強→上強→空上 (0%〜30%)

ヨッシーでは横強が入れば大抵上強か空上がつながります。

0%なら、横強から上強が2回入りますが、それ以降は入らないことが多いので、上強1回を推奨。

相手に外ベク変されるとつながりませんが、そのときは空Nとかに変えましょう。

30%を超えると、上強がつながらなくなるので、横強→空上→空上に変更します。

また、上強から当ててもコンボ可能です。上強→上強→空上など。

上強(後ろ当て)→空上 (〜140%)

上強を後側の判定で当てることで、後隙が少なくなり、かなりの高%まで空上がつながるようになります。

空上でのバーストも狙えるコンボです。

めくりなどから出すと当たってくれたり。

上強は対空にも使えるので、対空からつなげてみたり。
ただし、対空で当てたときは、確定%下がります。

代表的なコンボを3つ書きましたが、空Nなどからはもっと色々な技が確定でつながります。

相手のベクトル変更や、ダメージに応じてつなげる技を変えていきましょう。

ヨッシーのコンボでは、相手の%確認とアドリブ力が大事です。

スマブラSP ヨッシーでVIPに行く方法|立ち回り編

開幕

とりあえず卵を投げましょう。

待ちからの相手の差し込みをガードしてガーキャンが安定択です。

相手が遠距離キャラの場合は、卵投げたりガード貼りながら、ジャンプ1回で詰めれる距離まで間合いを詰めましょう。

隙を見つけたら、ジャンプから空Nや着地して横強でコンボ始動する。

火力レース

コンボ指導技が当たれば、ダメージ一気に稼げます。
ただ、コンボ始動技が当てづらいです。

こっちが何もしてないのに空中攻撃ブンブンする子には、唐突なダッシュでつめて横強とか結構刺さります。

また、相手が距離置いてくるようだったら、卵投げて地道にダメージ稼ぎましょう。

バーストレース

バースト帯に入ったら、横スマのリーチと無敵判定を押し付けていきましょう。

相手が突っ込んできてくれるようだったら、落ち着いてガードしてガーキャン上スマを狙います。

コンボからの空上も積極的に狙いましょう。

復帰阻止

復帰阻止は積極的に行っていいと思います。

空Nの持続押し付ける感じで。

上から復帰しようとしてくる相手には、空前を狙いましょう。

復帰

とりあえず空中ジャンプと空中回避が残ってなかったら無理です。

飛ばされて咄嗟にどっちか使う人をたまに見ますが、ヨッシーでは絶対禁止です。

それだけで復帰ルートがかなり減り狩られやすくなってしまいます。

上昇量は、空中ジャンプ+上B+空中上回避で結構あるので、慌てずに対処しましょう。

リーチ長いキャラで空中ジャンプ潰しにくるタイプの人が相手だと厳しいです。

無理に崖を掴みに行かずに、上から無理やり空Nなどの着地あばれで帰るのもあり。

スマブラSP ヨッシーでVIPに行く方法 まとめ

以上、ヨッシーの解説でした。

ヨッシーでVIP入りするために意識すべき点をまとめると以下の通りです。

  • まず使用感に慣れる
  • ガード多めの意識
  • ガーキャン反撃を確実に

ヨッシーで難しい点と言ったら、空中挙動が特殊な点くらいなので、まずはそこに慣れましょう。

慣れてしまえば、各空中攻撃自体は癖がなくて非常に使いやすい技が多いです。

また、移動回避が弱く、ガードが強い事は意識していきましょう。

卵投げて相手の差し込みを誘って、ガーキャンで確実に狩るを意識するだけでヨッシーはVIP入りできるんじゃないですかね。

まぁ私は、こいつVIP入りするのめちゃくちゃ時間かかったんですけどね!!